かき捨てにっき

いい子になれなかった おとな初心者の日記。

家族が嫌い 1

 

お仕事の関係で、現在、長期休暇中です。

10日以上のお休みをもらえて、

軽く学生気分を味わっていました( ˆoˆ )/

 

あの人たちさえ いなければね…。

 

 

親族に対してこんなことを言うなんて、

わたしはなんて愚か者なのでしょうか。

 

でも、言わずには いられないのです。

じゃないと、自分が壊れてしまいそうで…

 

私は、家族が嫌い。

 

 

この気持ちを抱くようになったのは、

確か、高校生くらいからかな?

 

その時まで、

母親がわたしの全ての世界の『法律』だった。

でも、高校生になって、いろんな友達と触れ、いろんな本を読んで、いろんな勉強をして…

そしたら、だんだんと『法律』が揺らいできた。

 

母親の言うことが、たまに、

「ん?」と心に引っかかるようになる。

今まで、

 

私のことを心配し、

将来のことを考えて叱ってくれていた

 

と感じて 受け入れていた。

なのに、

 

私のことなんて心配してない。

世間から、ご近所さんから、

娘がどう見られるか。どう言われるか。

どのようにしたら、自慢の娘に仕立てられるか。

 

こんな感じに 考えるようになってしまいました。

ひねくれ者ですね。とっても。

それでも、子どもなりに反抗はしました。

 

怒られている間、下を向き続けたり、

返事を全て「はい」にしてみたり…。

 

余計怒られますけどね笑

 

 

 

 

長くなりましたが、上記以外にも

いろいろな事があり、反抗もするだけ無駄って思うようになりました…。だんだん面倒になり、全てを消化しないまま受け入れるようになる。

すると、ストレスが溜まりますよね。当時の私には ゲーム や お絵かき しか発散方法がなかったので、部屋にこもり、1人好きなことをするわけです。

 

すると、部屋の外から、

 

「引きこもり」「育て方を間違った」

ニートになるのでは」「もっと女の子らしく」

 

と聞こえてくるんですね。

明らかな 私の 人格否定 ですよね。

 

考えすぎ と思われるかもしれませんが、

私は そう捉えました。

(自分でも そうかもしれない。と思ってたからかな?)

 

そんなとき、姉妹と比べてしまうんです。

姉と妹は国立の高校に推薦で入りました。

 

私も推薦ではありますが、バカ高校と評される、普通高校へ。

 

ご近所さんや、ママ友さんは、誰をより多く

褒めると思いますか??

 

書くまでもないですね。

 

つまり、母親からしたら、私は姉妹の中でも

 

最も自慢できる要素の少ない、

出来損ないの娘 

 

な訳です。

 

勉強も部活も習い事も 普通かそれ以下。

大学も、お金さえ払えば誰でも入れる所。

顔も 下の上 くらいですかね。

体型も まあ、太ってますしね。

(健康美と言い張りますが。)

 

様々な面で

姉と妹に 負けている んですよね。

 

一回だけ、姉が

「そういうのは勝ち負けじゃない。個性だ。

私には私の、お前にはお前の得意と苦手がある。

それをどう目立たせるかは、努力次第。」

 

と言っていた事があります。

とっても良い言葉ですね。

 

ですが、ひねくれた私はその言葉で傷つきました。

 

自分では こんなに努力したのになぁ。

 

と。

それについて姉は、

 

「努力の仕方が間違っていた」

 

と言っていました。

 

私の努力は間違っていた。

…それまでの努力は無駄だってこと。

無駄ではない。だって、それが間違っているってわかる事ができた。次は違う努力を試せば、時間はかかるけど、きっと結果として現れる…。

 

そこまで考えて諦めましたー。

その時、私は気がついたからです。

 

私は何故そんなに 結果を出したいのか。

その理由が、『母親に褒められたいから』です。

 

あんなに嫌っていたのに。

自分の身体を 自ら傷つけるほど嫌っていたのに。

自分から、母親の自慢の娘になろうとしていました。

 

馬鹿馬鹿しくないですか??!

ほんと、馬鹿みたい。

 

 

なのでやめました!

私は いくら 家族に なんて言われようと、

世間からどう思われようと、見られようと、

 

自分の人生を歩いて行こう  と!

 

 

良い話になりました( ˘ω˘ )!

よかったよかった。

 

 

そして現在!

就職し、お金の都合で祖母の家に居候することになり、

ボケた祖母の毎日の世話を任されたり、

すぐキレる叔父の、都合の良い遊び相手にされる

っていう日々は、

また別の日に、ブログに書きますね( ˆoˆ )/

 

 

つまり私は、家族が嫌い。