かき捨てにっき

いい子になれなかった おとな初心者の日記。

みんな経験してきた と言うけれど

 

最近涙腺がおかしいの。

 

怒られたとき、叱られたとき。

余程のことがないと涙は出ないけど、

 

優しくされたとき、異常に涙が出る。

大丈夫? とか、 頑張ったね

の一言だけで涙ぐんでしまい、溢れるのを必死で抑えてる。

 

まあ、優しくされることなんて、滅多にないんだけどね…

 

 

この前久々に両親にあって、

 

頑張ってるね、つらかったら戻っておいで

 

って言ってくれた。約20年間生きてきて、一番私が求めてた言葉だった。

すごく嬉しかった。

 

 

他の先輩も同じ気持ちを経験してきたんだね、〇〇も通る道だったんだよ。

お母さんも お父さんも 通ってきたんだから、〇〇だって乗り越えられるよ。

 

 

…へ???

何それ何それ、意味わからない。

境遇は似てるかもしれないけど、

 

職場に同期がいなくて

厳しい先輩だらけで

地元から遠く離れて

現地に仲のいい友達 先輩後輩などいなく

病気持ちの祖母の世話を任され

ほぼ一人暮らしの生活をしている

 

今の私の気持ちと 同じはずなんてない。

 

でしょ?

 

こんな書き方したら見ている人に、

 

私はこんなに苦しんでるんだ!

 

って主張しているみたいだけれど、(7割はそうだけど)この気持ちだけは他人と同じにしてほしくはない。

 

私の今まで は確かに「私ひとりだけの大切な」ものだし、誰かと一緒なんてありえない。

あなたたちだって、私とは違う、

あなただけの人生と あなただけの想い

がある訳で…それは私の想いとは違う。

 

どっちがより苦しいなんて、

感じ方は人それぞれなんだから

 

そもそも比べるものではないよね…

 

 

と私は思うのだ。